>>あるーが
じゃー俺はスパロボやるわ^^
お互い仕上がってるなwww
はい、格ゲーがよくわからなくなってきたながむラです。
某人のブログで面白いテーマが有ったんで
自分でもこのテーマに付いて考察しようかと思います。
ちなみに格ゲー歴5年目のヤツの浅はかな考えなんで^^;
メルブラ限定ですが、例に出されたケースが
・リバサ開放
・リバサバクステ
・リバサ昇竜
・リバサ避け
・リバサシールド
「上記の行動は読み合い放棄か拒否か、そしてその境目は?」
っていうテーマ。
皆さんはどうですか?
何が「拒否」で何が「放棄」だと思いますか?
その人は上記は全て「放棄」的な考えらしいんです。
詳しく書くと長くなりそうなんではしょりますが
僕はぶっちゃけどうでも良いですwww
リバサ行動されるとムカつきますけどね^^#
んで、格ゲーってのは一人でやるもんじゃないと思うんですよ。
リバサ行動をした側は「打ったという行為」だけ。
そこにどんな考え・感情を込めても、それを感じるのはされた側。
だから結論をつける・線引きをするなら、「対戦者間で話し合う・確認しあう」しかないんじゃないですか?
それも一人一人と。
んな面倒な作業やってられませんから^^#
あともう一つ面白いテーマが有りましたね。
「安定行動は読み合いかどうか?」
他の格ゲーなら知りませんけど、メルブラ限定の話で良いなら簡単です。
極論ですけど
「安定に近い行動」はあるけど、「安定行動」なんて物はメルブラには存在しないんですよ。
理由はシールドっていうシステムのせい。
このせいで、「攻撃を振る行為」自体が安定してませんよね?
リスクの大小はあれ、常に「シールドされる」というリスクが有るんですから。
まとまってないけど、某人とは見てる世界がちがうようですわ(*≧ヮ≦*)